自己紹介

こんにちは。

娘は、軽度三角頭蓋、頭蓋縫合早期癒合症です。

 

珍しい病気ですので、この病気で悩むすべての親御さんのために。

まず、この記事に辿り着いているということは、もう大体の話はご存知かと思います。

 

うちは、子供に発達の遅れが見られ、頭の形に違和感があったことから、専門の医師・病院をさがして、かかることになりました。

 

◯時系列

0歳4ヶ月

 ・おばあちゃんに頭の形がおかしいと言われる

 ・縦に頭が長い

 

0歳9ヶ月

 発達がやや遅れ出す。

 

1歳7ヶ月

 歩行がはじまる。

 1歳半検診の項目は全てできない。

 

2歳半検診

 やはりできない項目大多数。発語なし。

   この時点で、頭の形に違和感があったことや、物を取ろうとしたときに手が不自然な動きをすることから、小児脳神経外科を受診。